国際交流サークル藍紅?徒然ブログ?
東海大学国際交流サークル藍紅のブログです。 日々の活動の様子やメンバーからのメッセージを載せていきます。



世界見聞録?イスラムスタディ報告?(5/25)

Tyler speaking...
                    
HP管理部のTylerです
昨日オンエアされた世界見聞録、お楽しみいただけたでしょうか
今週のテーマは「イスラム教について」
先日学内で行われた留学生を迎えてのイスラムスタディの
報告と感想を番組の軸にお話しました
前半は4択クイズ形式でイスラムの基本情報を確認したけど
ちゃんとみんな答えられていたね?
スタディをやった甲斐があったってことだね
            
後半はスタディを通してメンバーが何を感じたかを話してもらったよ
一夫多妻制が実は最初の奥さんの同意なしには出来ない
と言う話は興味深かったね。教科書ではただ一夫多妻が認められている
としか書かれていなかったりするからね
それと、イスラム過激派組織アルカイーダは
イスラム教徒の大多数から批判されているという話も興味深かったね。
アルカイーダは聖典コーランを間違って解釈していて
彼らのいうジハードは本当のジハードではない、
イスラムは非暴力の専守防衛で女性や子供から草木に至るまで
絶対に傷つけてはいけないというルールがあるから彼らは間違っている
         
というような話をイスラム圏からの留学生に聞いたけど
やっぱり、本場の意見と言うか、日本からは見えずらい状況なので
スタディを開いた意義があったかな、と思いました
      
         
??という内容を見聞録で話したのでした
乱雑な文でごめんなさい。。。

来週は新加入のメンバーが登場!乞うご期待!!!

ハワイ留学生とボランティア

Tyler speaking...
             
藍紅HP管理部のTylerです
本日の活動の報告を
         
本日は平塚市土屋にある老人ホーム「つちやホーム」に
平塚ソロプチミストのお母さんたちと一緒に
ハワイからの留学生を連れて通訳とお手伝いの
ボランティアに行ってきました
            
藍紅からのメンバーはMani、セイラ、リナの三人です
Mani以外のメンバーは今年入ったばかりの新入生
留学生との交流とボランティアを同時に出来る今回の活動に
元気いっぱいやる気満々で取り組んでくれました
若い力が藍紅をさらに活発にしてくれそうな予感がしますね
            
ホームでは三味線の演奏や子供和太鼓、
鉱山節などの出し物をホームにお住まいの皆さんと楽しみました
Maniが留学生に尋ねられて気がついたそうなのですが
上記の鉱山節などの日本民謡は歌詞がとても哀愁に満ちていますね
農耕や炭鉱での作業のつらさを紛らわすために作られた歌などが
多いそうですが、やはりそういった文化背景が関係しているのでしょうか
また、そういった「哀愁」「叙情」「無常」が日本文化にとって
重要な役割を果たしているのでしょうか
                 
留学生との交流を通して
日本文化の再発見をする
これも国際交流の意義のひとつですね

世界見聞禄?エリのNY滞在記?

Tyler speaking...

本日は毎週FM湘南ナパサで行っている「世界見聞禄」の放送でした
メンバーはMani,ツバサ,ゆっこ,エリ,
そしてミキサーになるみとカンペ係にアイコを揃え
先日ニューヨークでの長期留学を終え帰国したエリにNYでの暮らしや
勉強の様子、旅行で訪れたアメリカ各地の土産話を聞きました
どうやら相当NYでの生活が楽しかったのか
エリのトークは留まることを知らず
あれやこれやと色々と楽しい話をしてくれました
そんなエリがNY生活で一番感じたことは

「語学力が足りないと、たしかに奥手になりがちだけど、
 自分の持っている能力に自信を持って堂々とネイティブに
 話し掛けて会話に加わることが語学の上達への近道だし
 なによりそんな自分自身に『自信』を持つことが出来た」

ということだそうです

これから英語に限らず外国語を習得しようという方
日々の机の上での勉強ももちろん大事ですが
ぜひ、機会を見つけてネイティブの方に思い切って
話し掛けてみてはいかがでしょうか


*追記
出演メンバーを訂正
我らがアイコを書き忘れていました
久しぶりに復帰したアイコの今後の活躍に期待しましょう
失礼しました

国際交流サークル藍紅ブログ?始動?

tyler speaking...

こんにちわ。藍紅HP管理部の一人Tylerです。
このブログは東海大学国際交流サークル藍紅のブログであり、
藍紅の活動の様子やお知らせ、イベント開催情報などを
随時書き込んでいきます。
藍紅の活動の様子について詳しく知りたい方の助けとなれば
幸いです。
また、メンバー間のディスカッションの場として
有効活用できるように各員気軽に書き込みを行ってください

テーマ:国際交流 - ジャンル:学問・文化・芸術

プロフィール

藍紅

Author:藍紅
東海大学国際交流サークル
藍紅のブログです
藍紅の日々の活動の様子や
イベントなどの情報を
リアルタイムに更新していきます
藍紅メンバーの人もそうじゃない人も
ここをチェックすれば藍紅の様子が
まるっ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

