国際交流サークル藍紅?徒然ブログ?
東海大学国際交流サークル藍紅のブログです。 日々の活動の様子やメンバーからのメッセージを載せていきます。



世界見聞録?ホームレスと雑誌 The Big Issue?

こんばんわ
藍紅IT局のTylerです

今週のラジオはイギリスより一時帰国したハマユをゲストMCに迎え
お送りいたしました。久しぶりだねっハマユ!!
お題はハマユが大学時代からずっと温めていた

ホームレスの話

今回のラジオのために実際にホームレスの方たちとお話した
ハマユ曰く、ごくごく普通のきさくなおじさんたちばかりだったそうです
時に型にはめて語られがちな話題
現実をしっかり見つめる必要がありそうですね

雑誌 The Big Issueとはそんなホームレスの方たちを
支援するためにイギリスで創刊された雑誌
実際に道端で売っているのはホームレスの方たちです
売上の何割かが彼らの手元に残るようなシステムになっているそうです
こうやって社会復帰のステップを踏む、ということでしょうか

The Big Issueに限らず
もっともっとこういった社会全体で支援できるシステムがあれば
ホームレスの方をさらに支援できるのでしょうけどね・・・
まだまだ、難しい。

世界見聞録?ボランティアとは??

Tyler Speaking...

こんばんわ。お久しぶり。藍紅IT局のTylerです。
今週の見聞禄は岡ちゃんと塩じいをMCに迎えての
「ボランティアとは?」トークでした。
ボランティアとはいったいどういう活動なのか?
なぜ私たちは行うのか?
NGO・NPOとはいったい何なのか?
といった話から
上記の二人が参加したアメリカの障害者鎌倉散策ツアーの
ボランティア活動の内容とそこから感じたことを語ってもらいました。
鎌倉は日本を代表する歴史ある観光地なのに
意外とバリアフリーの観点からみるとサービスが欠けているな、
というのが2人の感想でした。

歴史的建造物のバリアフリー化は
たしたに風景が欠けてしまうかもしれませんが、
日本を代表する観光地ですし、古い歴史の上に、
バリアフリーという新たな歴史を残すようにしたほうが

かっこいいですよね

プロフィール

藍紅

Author:藍紅
東海大学国際交流サークル
藍紅のブログです
藍紅の日々の活動の様子や
イベントなどの情報を
リアルタイムに更新していきます
藍紅メンバーの人もそうじゃない人も
ここをチェックすれば藍紅の様子が
まるっ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

