国際交流サークル藍紅?徒然ブログ?
東海大学国際交流サークル藍紅のブログです。 日々の活動の様子やメンバーからのメッセージを載せていきます。



建学祭考察?今までどこ行ってたの??

本当にご無沙汰
藍紅IT局局員のTylerです


さて皆さんご存知のとおり
2006年度東海大学建学祭?SPLASH!!?も
無事に終了いたしました
これも各メンバーのたゆまない努力と
学科や地域の皆様のご助力のおかげです
この場を借りて御礼申し上げます


ここで少し今回の建学祭で
藍紅がどういった活動を行ったのか
説明したいと思います


まず大きく分けて「展示」と「模擬店」の二つに分けることができます


展示では「もったいないから世界をのぞく」と題して
経済・文化・環境・食事の4つの分野を
「もったいない」をキーワードにして世界をのぞいてみよう
というのがコンセプトでした


経済チームではもったいないの根源
つまり現在の世界経済の誕生と発展、そして未来では
どういったことが起こるのであろうかという予測を
スクラップにした写真を使って描きました


文化チームでは失われつつある伝統文化への
哀愁と保護、見直しを訴えるものを作りました
日本では風呂敷の再評価が行われているそうです


環境チームはゴミ問題やリサイクルに焦点を当て
世界のゴミ排出量の計算や現状を伝え
破壊されてゆく今後どうやって守っていくかを発表しました
ドイツで行われている環境への取り組みを伝える
ビデオの上映も同時に行いました


食事チームは東海大学にある5つの食堂で年間排出される
残飯の量を調べ、さらに8号館の食堂で食べられる
「ドンドコ丼」がどのように学生に食べられているかを
実際に関係部署にインタビューして発表しました
かなりの量が廃棄されているので学校側も
色々と対策を打っているそうです



もうひとつの出し物:模擬店では
店名を「Bird Man」と名づけ
去年同様焼き鳥を販売いたしました
出し物は同じでも売上は去年をはるかに上回り
見事完売することができました
買ってくださった皆さんありがとうございました



メンバーそれぞれ色々な思いが胸をよぎった


今年の建学祭


お楽しみいただけたでしょうか


各メンバー展示に模擬店に駆け回っていたのを


記憶しています


それを支えてくださった


国際学科、OB・OG、地域の皆さん、メンバーの友達、ご家族の皆さんに


改めてお礼を申し上げます


来年も素晴らしいものを作りたいですね


さて 次は何をしましょうか?

プロフィール

藍紅

Author:藍紅
東海大学国際交流サークル
藍紅のブログです
藍紅の日々の活動の様子や
イベントなどの情報を
リアルタイムに更新していきます
藍紅メンバーの人もそうじゃない人も
ここをチェックすれば藍紅の様子が
まるっ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

