国際交流サークル藍紅?徒然ブログ?
東海大学国際交流サークル藍紅のブログです。 日々の活動の様子やメンバーからのメッセージを載せていきます。



東京都内観光

おーブログって物を書くのは初めてです。ケンゴです。
mi○iってのもこんな感じなんですかね。

さてさて、マニさんに引き続き、東京見学案内のお話です。

私はマニさんとは別の日に、『ユース・シンフォニー』という、主に中学生から大学生の合唱団のガイドをやらせていただきました。

彼等は前日に山形から夜行バスで東京に到着したばかりだったのにも関わらず、元気に都庁や新宿御苑を楽しんでいました。

彼等は日本の電車の乗り方すら知らなかった為、日本ではすべてが初体験!まるで蟻の行列のように移動してましたね(笑)。

東京ってのは、僕達にとっては交通機関がとても良く整備されていて便利に感じますが、彼等にとってはまるで迷路です。メトロやら、JRやら、横浜在住の僕も彼等を連れながら危うく間違えました(笑)。

どこに行くにもすぐ近くに駅がるのも嬉しいことですが、もうちょっと万人に優しい交通機関があってもいいのではないでしょうか?

国際交流サークル本領発揮するの日

雨の少ない梅雨をいかがお過ごしでしょうか。
藍紅IT局局員のマニワです。


去る6月23日土曜日、
市民レベルによる交流によって相互理解を深めることを目的に
日米の学生による草の根交流サミットを
平成2年より行っていらっしゃる
「国際草の根交流センター」の方々のお誘いで、
アメリカの高校生を東京見学に連れて行くお手伝いを
執り行いました。


ニューヨーク州にあるHarvey Schoolの生徒15人を
藍紅メンバー5+1と、他のボランティア数名による
都内観光。行き先はそれぞれバラバラで、
数人のグループにわれわれ通訳ボランティアが
それぞれに分かれて行きましたが、
目的地は大体秋葉原、原宿、表参道・・・と
都内の観光スポット、主にショッピングが楽しめるところへ
お連れしました。


やはり高校生、若いですね!
一緒にいるとその感覚の鋭さから
たわいのないおしゃべりまで、
自分まで高校時代に戻ったような感覚になりましたよ!
久々に若返りましたね!若さっていいな?
それに15,6歳で海外を見られるなんて羨ましい!
たっぷり日本を経験していただきました。


今回のようなイベントがまた開けたらな、と思います。
また、この度お声をかけていただき、
すばらしい機会を恵んでくださった
国際草の根交流センターの皆様方には
厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。



今回参加できなかった藍紅メンバーも
(そうでない方も)
ぜひ次の機会に一緒に国際交流しましょう!!



マニワ

最近のアイベニ活動

初めてこちらのブログに書きます。
国際学科3年事務局長平田やすえともうします。

こちらのブログで御挨拶が大変遅れてしまったこと申し訳なくおもいます。



最近のアイベニの活動について報告していなかったのでいくつかご報告させていただきます。



●今年のアイベニは女の子8人を迎えました!!ピチピチの1年生ですよ☆

●5/19・20土日新入生との交流を深める新入生との歓迎合宿
  エイズについてどんな知識をもってるか
  それぞれの意識を確認しあいました。
  そのあと、海へ行ってリフレーッシュ☆

●5/27日曜日 東海大学にて交流パーティー費用を集めるためにやったバザー
  担当者2年さやか

●6/8金曜日夕方5時から東海大学13号館204にて
留学生と学生の交流の機会がありました。
 当日はご飯のアクシデントなど多々ありましたが
 無事約40名位の留学生が集まりました!

 しばらくは学祭のことで手一杯になってしまうかもしれませんが
 今回のパーティーで出来た課題をアイベニの活動の様々な面で
 今後に活かしていきたいとおもいます。

   担当者 3年平田靖恵


●6/30土曜日 昼間から国際会館にて盆踊りを開催予定

●7/21・22土日に 学祭の準備を最終的につきつめる 夏合宿を開催予定


●毎週木曜日はラジオを行っております。


国際交流サークルですから、ボランティア・スタディー・ラジオなどどの活動するにあたっても
みんなとの交流が第一です。
みんなとの交流を大切にできたサークルに出来たらなと個人的には思っています。


こんな感じで最近の報告は終了させていただきます。




平田やすえでしたー

プロフィール

藍紅

Author:藍紅
東海大学国際交流サークル
藍紅のブログです
藍紅の日々の活動の様子や
イベントなどの情報を
リアルタイムに更新していきます
藍紅メンバーの人もそうじゃない人も
ここをチェックすれば藍紅の様子が
まるっ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

