国際交流サークル藍紅?徒然ブログ?
東海大学国際交流サークル藍紅のブログです。 日々の活動の様子やメンバーからのメッセージを載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅くなりましたが!!

早くも10月。
7月に藍紅を代表して数名で新潟県柏崎市に地震復興のボランティアに行ってきました。

7月27日から31日にかけて3名、8月3日から5日にかけて5名で柏崎に行ってきました。

テレビで見る限り、柏崎市はひどい状況でお年寄りが多く住むところであったため、復興にも時間がかかるという状況でした。
柏崎市に入る手前から高速道路は地割れがおき、市内に入ると全壊になってしまった家も多々見けられました。
そんな状況で大学生である私達に何が出来るのかといったら、男の子達は力仕事、女の子は家の中の整理のお手伝いといったことでした。

東海大学の腕章をつけ、自分達の身分を明かすことの大切さ、その中でただ仕事をするだけではなく、被災者の方の気持ちを察しながら、またはコミュニケーションをとりながら活動していくことがとても大切であると実感しました。

地震から1週間もたてばコンビニやスーパーが営業を開始しましたが、水道、電気、ガスの復旧には意外と時間がかかったのが現状です。
ボランティアには、宿泊できる体育館が用意されていましたが、そこに一泊お世話になり、あとはビジネスホテルや旅館に宿泊しました。
しかし、シャワーは使えず、ご好意で近くの会社の寮のお風呂を開放していたところを使わせていただきました。
ご飯は全てこちらで調達していったものを柏崎の公園で自炊していました。
そのような生活の中で、いかに避難場所である体育館で共同生活をすることが大変かを実感しました。
しかし、柏崎の方々は共に助け合い、ボランティアとして入っていった私達にとても親切に接してくださいました。
この数日間で、人と人とが助け合うということを本当に理解できたと思っています。

最後に、この場を借りて、私達の活動に理解を示して募金してくださった方々にお礼申し上げます。
今後、きちんとした報告書を作成し、このHPにもUPする予定です。
また、募金してくださった方々には直接お送りします。

まだ決定ではないのですが、来年の一月に行なわれる災害フォーラムで私達の活動を報告させていただけるかもしれないので、興味がある方は是非いらしてください。
スポンサーサイト

プロフィール

藍紅

Author:藍紅
東海大学国際交流サークル
藍紅のブログです
藍紅の日々の活動の様子や
イベントなどの情報を
リアルタイムに更新していきます
藍紅メンバーの人もそうじゃない人も
ここをチェックすれば藍紅の様子が
まるっ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。