国際交流サークル藍紅?徒然ブログ?
東海大学国際交流サークル藍紅のブログです。 日々の活動の様子やメンバーからのメッセージを載せていきます。



セカンドライフ大学

セカンドライフって、みなさん知っていますか?
アメリカやイギリスでは大流行しているらしく、日本でも始まっています。
セカンドライフとは、インターネット上にあるバーチャルな世界空間のこと。

その中に「セカンドライフ大学(SLU)」というものがあります。
いつでも、どこでも、誰でも学べる大学。
そこで、週に一度講演会が行われます。
もし、セカンドライフに登録していなくても大丈夫。SLUのサイトから講義などは聞けます。

6月25日 21時より藍紅代表・根岸がSLUで講演会を行いました。
藍紅の活動や根岸が実際に訪問した南アフリカやブラジルの話をし、日本の性教育の話にも触れました。
もう終わってしまいましたが、SLUのサイトでは実際に使用したパワーポイントを見ることができるので、是非ご覧ください。

6/1 エイズ検査のお手伝い

みなさんこんにちは!久しぶりに藍紅ブログを書く、4年のやすえです!

報告が遅くなりましたが藍紅の活動についてご報告させていただきます。

6/1(日)に神奈川県庁の保健福祉科の担当者の方々と
本厚木駅の周辺にて
「エイズ検査をやっていますよー!」

ということで、藍紅仲間と一緒にパンフレットとコンドームを配布してきました!

配布前はコンドームも一緒に配布するということで
どのくらい受け取ってくれるかということや
恥ずかしがって受け取ってくれないひともいるのではないかと思っていたのですが
高校生の男の子や女の子、40・50代そしてシニア世代の方々まで
快く資料などを受け取って頂けました!!

性感染症について抵抗がある方、自分には関係ないと思っている方、コンドームに抵抗がある方々などなど
そーいう方々にも次回は少しでも興味持っていただけたらというのが次の課題ですね^^



ちなみにこのときの写真についてはまた後日添付できればいいなと思っています。



最後に性感染症やエイズ検査について興味もたれた方
お近くの保健所などや検査機関に相談してみてはいかがでしょうか?

以上。やすえが報告いたしました。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今年のテーマ!!

今年も建学祭で扱う藍紅のテーマを決めました。
今年も去年に引き続き「HIV/AIDS」です。
去年度はレッドリボン賞を頂いたこともあり、継続的に若者へHIV/AIDS予防啓発活動を行っていきたいと思っております。
まだまだ内容を積めるところまではいっていませんが、11月1日?4日、お時間がありましたら東海大学湘南校舎に足を運んでくださると嬉しいです。

エイズ勉強会

先日、一年生を交えて「STD(性感染症)やHIVについて考える」勉強会を実施しました。

なぜHIV対策を行わなければいけないのか。一人ひとりが考えていくことでHIV・AIDSの知識だけじゃなく、偏見や差別がない日本になってくれればいいかなと思います。
なかなか考える機会は少ないので、積極的に機会を作って、まずはサークルの仲間から話合い、その後に学校の友達、家族、恋人と話すきっかけにになってもらえると嬉しいです。

スタディ

新入生も多数入部していただき、にぎやかに新学期がスタートしたと思ったのがつい先日。
早6月に突入いたしました。

最近の藍紅の活動は、月に2度「映画鑑賞会」を行っております。
先月からスタートした「映画鑑賞会」
手始めに南アフリカの貧困やエイズが背景に現れている「ツォツィ」を上映してみました。
他学部他学科の方も見に来てくださり、大盛況に終わりました。

次回は6月16日月曜日17時から行われます。
場所は東海大学湘南校舎13号館202教室です。
「ルワンダの涙」というルワンダ紛争を描いた映画を取り扱う予定です。
先月はTICADで盛り上がった横浜。
アフリカは遠くないってことを私たちは発信していきたいと考えております。

6月30日にも映画上映会を実施する予定です。
まだ何を見るのか決定していないので、リクエスト募集中です。

映画鑑賞後、感想を言い合ったり、新たな出会いに感謝している藍紅メンバー。
お時間がある方はぜひ足を運んでみてください。
もちろん、無料です!!

プロフィール

藍紅

Author:藍紅
東海大学国際交流サークル
藍紅のブログです
藍紅の日々の活動の様子や
イベントなどの情報を
リアルタイムに更新していきます
藍紅メンバーの人もそうじゃない人も
ここをチェックすれば藍紅の様子が
まるっ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

