国際交流サークル藍紅?徒然ブログ?
東海大学国際交流サークル藍紅のブログです。 日々の活動の様子やメンバーからのメッセージを載せていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界見聞録?アフリカについて?(6/8)

HP管理部ヒラ社員のみやです。

今日のFM湘南ナパサでお送りした「世界見聞録」のテーマは「アフリカ」
初めにアフリカの東側にあるソマリアについて。
この国は無政府状態のまま内戦が続いているのですが、その経緯についての話をしました。
続いて、エリさんが5月20日?21日にアフリカンフェスティバルに行ってきたので、その内容報告。アフリカの文化や食べ物についての話や青年海外協力隊としてマラウイへ行かれた山田耕平さんの話をしました。山田さんは現地でエイズ予防啓発のキャンペーンソングを作詞し、マラウイでヒットチャートに登場するほどの人気。アフリカでは2500万人がHIVに感染している現状なので、予防は重要な課題です。日本でも年間700人くらいのHIV感染が報告されています。この数値は自ら検査に行った人の数値なので、実際にはこの数以上いると推定されます。
 これに関連して、6月6日にサークル定例会の時間に観た映画「yesterday」についての話をしました。この映画は南アフリカでのエイズの姿を描いたもの。孤児や差別などの諸問題が含まれています。
日本から遠いアフリカですが、色々な機会を通してアフリカの知らない部分を発見してみてください
スポンサーサイト

コメント

この山田さんの活動記事が6月21日の読売新聞に出ていました。
おおっ!これだこれだと感動してしまいましたよ。
【2006/06/29 01:39】 URL | みや #T20eLrmU[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

藍紅

Author:藍紅
東海大学国際交流サークル
藍紅のブログです
藍紅の日々の活動の様子や
イベントなどの情報を
リアルタイムに更新していきます
藍紅メンバーの人もそうじゃない人も
ここをチェックすれば藍紅の様子が
まるっ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。